livetune

livetuneの旧HPです。現在はhttp://livetune.syncl.jp/にて。ブックマークの変更等よろしくお願いします。

2008.02.27(Wed)

消失

とても、とてもお久しぶりです。
kzです。

特に何かをしていたというわけではありませんが、
常に何かをしていたような気もします。

ほんとうによくわからない、日々でした。

ええと、


ほんとうに申し訳ないんですが。


Mac Bookのハードディスクが逝去されまして。

バックアップもとっておらず。

ブートキャンプで入れていたWindowsの中に入っていた

全てのvsqファイルが消失してしまいました。


似せることはできるかもしれませんが、
オリジナルのPackagedやファインダーはオーディオデータだけの存在になってしまいました。



なんというか、曲データが消えたことは何度もあるんですけど、
それとはまたちょっと違ったショックです。
なんでバックアップとっておかなかったんだろうな。ほんと。



しかも、もうブートキャンプいれられないっぽいんですよね。β版の期限が切れたらしく。
レパードはまだ怪しいし、この先どうやってミク使おう。
ちょっと今考え中です…。
  1. 2008/02/27(水) 01:14:03|
  2. kz|
  3. トラックバック:8|
  4. コメント:49
<<ボーナストラック的な物 | ホーム | Leopard>>

コメント

全てを捨てて一からやり直したほうが良い結果が出ることは往々にしてあります。
しばらく休んでから取り組んだほうが能率が上がるというのも良く知られたことす。

大丈夫、何も失っていません。
  1. 2008/02/27(水) 02:31:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]


偉そうなこといってすみません。
自分も経験ありますが、本当にやるせない思いがしますね。
お気を落とさずに。
  1. 2008/02/27(水) 02:38:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

なんとコメントしたらいいのか分からず、
迷いながら筆を握っております。

私の場合はちょっとケースが違いますが、
編集ミスから2度と復元出来ない状態にしてしまった事があります。
正確には「されてしまった」ですが、あの頭が白くなる感覚は忘れられません。
苦労してレコーディングして、金も時間も掛けたのに、
もう1度録音をやり直さなければならなくなりました。
自分のミスだったなら良かったのですが、
バンドメンバーのミスなので怒りをぶつける場所が見つけられず途方に暮れました。

kzさんの心中お察しします。
どうか、無理はなさらないで下さい。
  1. 2008/02/27(水) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/02/27(水) 07:47:17 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

kzさんが謝られることはないと思います。
オリジナルのファイルが亡くなられたのはとてもショックなことでしょう。私も曲のファイルを誤って全消去してしまったことがあります。ほんと上の方がおっしゃるように頭が真っ白になりました。
しかし、すべてが終わったわけではありませんし、リスナーのわれわれ(少なくとも私)は、livetuneの曲を楽しみに待っています。Packagedは伝説の存在になったんだと思います・・・。

って、わけわかんないこと偉そうにすいません、正直何言っていいかわかんねっす(;;)livetune大好きっす!
macにミクをいれる方法はあるらしいですよ!今月のDTMマガジンに書いてあったような?
  1. 2008/02/27(水) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. hr #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/02/27(水) 13:02:42 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

新海さんといいマカーは割とHDD死亡イベントに遭遇することが
多いような。

いっそのことWinとMacのデュアル環境にしてみては?
両方同時に死ぬことはないので気休め程度には安心です。

…ドラッグ&ドロップとか面倒になりますけど。
  1. 2008/02/27(水) 15:08:27 |
  2. URL |
  3. もにむ #-
  4. [編集]

なんという大惨事・・・
何時になろうと俺は環境がまたいい方向に行く事を願ってます
どうぞゆっくり考えて下しあ><
  1. 2008/02/27(水) 18:30:29 |
  2. URL |
  3. たしち #-
  4. [編集]

あまりのことになんとお言葉をかけたら
よいのかわかりませんが、
kzさんのミク曲が大好きで、CDを毎日聴いています。
通勤中のマイカー車内で時には癒されたり、
元気をもらったり、じーんとしたり、です。
にこ動で初めてpackagedとストロボナイツを聴いた時には
曲の素敵さに自然と泣けてきてしまったほど、
私にとってはとても大切な曲になっています。
(そして今はファインダーがお気に入りです)


  1. 2008/02/27(水) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. jyuji #-
  4. [編集]

うちはMBPにレパードブートでXP入れています
今のところ安定はしておりますが、Liveとの相性も考えると危ういかも
しれません 上の方がいってるようにデュアル環境がベストですな
Mac版ボカロも検討はしてるらしいですが、いつになるやら・・
がんばってとしか言えませんが、応援してます・・・
  1. 2008/02/27(水) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. keizooo #-
  4. [編集]

(  Д )         ゚ ゚
ぬう、パソコンの事とかマッタク解からないのですが、
つまりpackagedの原盤が消えたって事でおk?
・・・・・・・大惨事ジャマイカ!?Σ(T□T)
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ、
アレは全ての「ミク」ファンの賛美歌・・・
いや、国歌だと言うのに!w、
しょーがないから早く新曲の作成をww

:こっからマジれす
「物作り」してる人達の喪失感が
どれほどの物か正直理解は出来ませんが、
packagedのオリジナルが消えたと言われると、たしかに悲しいですね、
でもkz氏のミクがまた歌ってくれる事を信じています。
  1. 2008/02/27(水) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

なんと言う惨事。

多分メーカーへの修理依頼をしていると思います。
詳しいHDDの逝かれ方が解りませんが内部の記録ディスクが無事ならデーターをサルベージ出来るのではないでしょうか?

素人考えですみません。

kz氏が早く立ち直り新曲を発表するのを御待ちしております。

それでは失礼致します。

  1. 2008/02/27(水) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. アレグロ・レッカン #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/02/27(水) 21:54:17 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/02/28(木) 00:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/02/28(木) 02:05:46 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

うp主・・ドンマイ!

次は、いいこと有りますよ(笑)
不謹慎ですが、久しぶりのブログ復活
とっても嬉しいです。
  1. 2008/02/28(木) 06:25:45 |
  2. URL |
  3. タネムラ #-
  4. [編集]

ううむ、なんと申しあげて良いか…
サルベージは無理なんでしょうね…

自分としては下から2行目に安堵していたりもします。
今後の環境ですが、以下のサイトが参考になるかも
CloseBox and OpenPod > MacユーザーがWindowsなしで初音ミクを動かす方法 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/10/macwindows_06d4.html
ここで紹介されている以外にも、いくつか、その用途のソフトがあるようです。
  1. 2008/02/29(金) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. 行きずり #-
  4. [編集]

HDDサルベージサービス

大変なことになってしまいましたね、、

HDDのサルベージについてですが、専門会社があります
http://www.ino-inc.com/
ググればもっと出てくるでしょう。

オカネはかかってしまいますが、掛け替えのないデータですから、、、ね。
次回は、Leopardから搭載された、バックアップ機能を使ってみてはどうでしょう。

頑張ってください。応援しています。
  1. 2008/02/29(金) 01:57:28 |
  2. URL |
  3. ほげほげマン #-
  4. [編集]

初音ミクの消失

消失ワロタ 頑張って下さい
  1. 2008/02/29(金) 02:02:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

某ブログで知ってびっくりして飛んできました。なんということでしょう。。。
HDDは物理的に壊れたのでしょうか? 異音がするとか。
普通に回っていて起動しないだけなら修復ツールであっさり直ったりもしますが。

BootCampは無理でもParallels Desktop等でOS XとWindows同時起動できますよ。
ミクさんと同じぐらいの料金ですが。

初音ミクを入れられないG4 Macユーザーでした。(;_;)
  1. 2008/02/29(金) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. livetuneファンのMacユーザー #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/01(土) 01:38:21 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/01(土) 02:46:31 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

私のLeopardはDVDプレーヤでフリーズします。
何度かデータ失いましたね。
まあ自作のiMovieとかiDVDのデータくらいですが。
こういうときタイムマシン機能を使おうか考えます。
大容量HDD買えないんですけど・・・。

慰めになりませんでしたね。なんと申し上げていいか。
  1. 2008/03/02(日) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

?????

初めまして 私がミクの事をよく分かってない時に、初めて買ったのがpackageでした。イラストのリンとレンを見てkzさんとkajyukiさんだと、勘違いしてたのが懐かしいです(笑)packageとメルトでミクを好きになったので、データが消えたのはショックですが、CDになった後で良かったです。私はこれからも聞き続けていきますし、伝えて行きたいと思います。皆の中で生きつづけると思います。長くなりましたが、応援しています!
  1. 2008/03/03(月) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. ??? #-
  4. [編集]

HDDは消耗品という認識が浅いような。

100円のメディアをケチって人生ご破算なんて事にならないよう
今後は重要なデータはバックアップを適時取る事をお勧めします。
同人なら良かったものの仕事じゃシャレになりませんよ
  1. 2008/03/03(月) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. プニ #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/03(月) 20:14:00 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

心中お察し申し上げます

Macな方だったのですね、いつも聴かせていただいております。
私も一瞬にしてン年間の蓄積を無に帰せられたことがありました。
かける言葉も見つかりませんが、どうか。。。

  1. 2008/03/03(月) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. aterui #-
  4. [編集]

あぁ〜名曲のデータが・・・うーん残念です。
ウチのMac Book(2007後半機種)ではレパードのbootcampでVista Home Premiumにミク入れてますが、ちゃんと動いてますよ。
但しサウンドドライバーの関係か、不定期ノイズや、デスクトップにさわったりするとプチノイズが出るのが困り者です。。。(出力ファイルにノイズが乗る事は無いです)
  1. 2008/03/04(火) 01:56:58 |
  2. URL |
  3. donnersclag #-
  4. [編集]

HDD故障ですか……心中お察しします。

自分は仕事でHDDの故障頻度を目の当たりにしてから
RAID5のNASにデータ用のパーティションを
定期的にまるごとミラーした上で
特に重要なものはDVD-Rに焼くようにしてます。
  1. 2008/03/04(火) 15:32:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/04(火) 18:41:38 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

簡単なバックアップは

一番金が掛からず、おまけに何処でも引き出せるのはWEB Mailで自分宛に送ってしまう事。回線とブラウザさえあれば何処でも引き出せます。
さてMACユーザーの方に質問です。
ミクを使うのにどうして無理してMACを使うのですか?
Windowsマシンを1台買ってしまえば簡単だと思うのですが。
MACに比べれば安いと思いますよ。キーボードやディスプレイは兼用できますし、なにより安定運用のためなら回り道するより簡単だと思いますが。
(初恋のOSはHuman68Kな人)
  1. 2008/03/05(水) 02:09:48 |
  2. URL |
  3. 元DOS使い #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/05(水) 05:00:31 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

いっそ新しいpackaged作っちゃいましょうよ。
賛否あると思いますが、それでもいいじゃないですか。
  1. 2008/03/05(水) 12:42:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [編集]

多分、お初だと思います。初めまして、Tera Byteというものです。
HDD故障ですか…、何といったらいいんでしょうか…。
"Packaged"は、自分にとって始めてのミク曲、そして、ミク曲史上最高の曲だと思っています。
データは、オーディオのみとなってしまいましたが、まだ、歌詞とメロディーは、みんなの心の中にあると思います。
あーなんていってるんだろう、自分…。
とにかく、"Packaged"、"ファインダー"のデータがなくなってしまったのは、本当に残念なことだなぁとおもいます。
しかし、この経験をバネにして、これからのlivetuneの活動、がんばってください。応援しています。
P.S.自分もHDDぶっ壊したことがありますが、それからというもの、Webメールの無料アカウントをとって、自分宛に送ってデータを残してます。やっぱり企業ですし、そんな簡単に消える事はないと自分では思ってますが…。
以上です。
長文&失礼申し訳ありませんでした。
  1. 2008/03/05(水) 18:04:18 |
  2. URL |
  3. Tera Byte #-
  4. [編集]

kzさん
kajyukiさんは
「myspace」や「muzie」はやらないのですか?
  1. 2008/03/06(木) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [編集]

初めまして(^ω^)
kz氏・かじゅき氏のいちミク信者です!

packageのオリジナルが消失してしまったそうですが…オリジナルが消えたと聞けば、確かにショックorz

しかし!!
オリジナルはCD達に入っている(・∀・)!!つまり皆オリジナルを持っている!!
kz氏の元にオリジナルがないのが何とも切ない訳ですが…(´д⊂)

自分の作品が消えてなくなるショックは私も書き物してるので解ります( ´・ω・)
私はPC所持者ではないですが、PCも時に不便なものなんですね…


また新しい神曲期待してます!!(`・ω・´)シャキーン
心中お察ししますm(__)m長々失礼致しました。
  1. 2008/03/09(日) 04:42:34 |
  2. URL |
  3. Re: #-
  4. [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2008/03/09(日) 10:38:08 |
  2. |
  3. #
  4. [編集]

やっひょ〜?(ケシテ酔ってましゃん。) 今日M3大阪行ってきましたっ! いや〜ミクマミレになりましたん。 いま、聞きまくっていますが、 何故か livetuneさんの ミクが 聞きたくなるのは ナゼでしょうか?・・ 不思議?
  1. 2008/03/09(日) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. うえも #-
  4. [編集]

初めまして、Packagedに感動してここまで辿り着いた者です。
HDDの故障、なんとも悲惨な事件が起こったのですね・・・
なんとかサルベージできることを祈っております。
出来なかったとしても、もう一度作り直す・・・と思えるのは
自分だけでしょうかね。ポジティブ人間ですからw

この試練を乗り越えて本物のクリエイターとなれる事を心より願っています・・・。
d(`・ω・´)b ファイトッ!!

ps.先日大阪日本橋でRe:Packageを散々探しましたが
手に入りませんでしたorz こんな状況で再販を希望するのも
なんですが、是非是非お願い申し上げます。m(_ _)m
  1. 2008/03/10(月) 00:45:56 |
  2. URL |
  3. 族☆ #-
  4. [編集]

高いです。

今、場所によっては 1700円の買い取りになっています。ですので、日本橋では 手に入りにくく なっているのが現状です。 2月の下旬頃までは、神戸店に3本ほど有りましたが、今はなくなっています。 日本橋のソフマップ七階にある、 ショーケース に 中古で6千円ついている物ならあったと思います・・が、 高いので、おすすめ出来ません。 今、 厳しいです・・トホホ
  1. 2008/03/10(月) 02:34:26 |
  2. URL |
  3. うえも #-
  4. [編集]

負けずに頑張ってください

Packagedのオリジナルそして、Livetuneの歌姫としての
ミクの消失を知り、正直言葉も出ない状態でした。
正直何と言っていいのか解りませんが、
「アクシデントに負けずに頑張ってください。」としか
言葉が出てきません。

  1. 2008/03/12(水) 22:20:51 |
  2. URL |
  3. はると #-
  4. [編集]

大丈夫!

きっと皆心の中にオリジナルを持ってる!ずっとね。
  1. 2008/03/16(日) 04:55:13 |
  2. URL |
  3. 皇帝 #-
  4. [編集]

こんな事が起こっていたとは・・・・・
凄く残念ですがここは踏ん張って前向きに
進んでいって欲しいです。

もしかするとオリジナルを再現出来る方法が
今後見つかるかもしれないし、まずは一歩づつ
進んでいきましょう。
  1. 2008/03/17(月) 12:09:55 |
  2. URL |
  3. SYR #-
  4. [編集]

Mac使いより

初めまして、同じMacBook使いの者です。そして同じHDDクラッシャーです。HDD入れ替えが簡単なのが嬉しいやら腹立たしいやら…
【レパード】
10.5.2アップデートでかなり安定しております。一安心しております。
【バックアップ】
ご存じかとは思いますが、レパードには標準バックアップ機能のTimeMachineがあります。TimeCapsuleと組み合わせると無線バックアップ出来ます。
【BootCamp】
レパード付属の正式版はβ版より楽にインストールできます(OS Xインストールディスクだけでおk)。
もし、ミクさえ動けば良いということでしたら、CrossOver Macという製品があります。窓OS無しで窓用アプリを走らせるというものです。雑誌の検証では、メーカー非サポートながら動作したとのことでした。

以上、遅きに失したかと思いつつも、他人事とも思えずコメントしてしまいました。長文&お目汚し失礼致しました。既知のことでしたら申し訳ありません。

いつも応援しております。これからもめげずにがんばって下さい。
  1. 2008/03/18(火) 14:14:00 |
  2. URL |
  3. むら #-
  4. [編集]

うはー・・・・久々に日記にきてビックリしました
もう完全なオリジナルは消えてしまったんですね・・・
すごくショックだけど、kzさんが一番ショックなんだろうなぁ・・・

これからも頑張って下さいね!マジで応援してます!!
  1. 2008/03/19(水) 04:00:02 |
  2. URL |
  3. sigint #-
  4. [編集]

あります。

k‐Booksなんば店(大阪日本橋)にRe‐package(中古)一枚だけですが、3150円で売ってました。3月20日現在。 買えなかった人へ
それでも高いです。
  1. 2008/03/20(木) 19:34:29 |
  2. URL |
  3. うえも #-
  4. [編集]

Mac でもミク動くよ!

CrossOver Mac 6.3 から初音ミクを正式サポートするって。
(http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/03/macmac-9625.html)
(https://mynetjapan.jp/ec/products/278)

Leopard 結構安定してきたし、なにより Time Machine の安心感がケタ違いです。
ちょっと調べたら Live も対応してるっていってるし。

新曲に期待してます!
  1. 2008/03/21(金) 19:47:57 |
  2. URL |
  3. MacBook #-
  4. [編集]

おすすめ

ども、うえもでっす! 皆様、もうアルバム手に入れましたか? まだの人は らしんばん などをチェックすると 良いですよ〜! この間、大阪日本橋のらしんばんに、中古で2千円で売ってました! また、メルトは 5枚も中古で入っていました。びっくり!
あと、DayBreakてっアルバム個人的におすすめです! とらのあなで 売ってたよ! ミクが好きな人へ、十一曲目最高です! あと新曲作ってくだちゃい! 待ってます。
  1. 2008/04/24(木) 01:15:29 |
  2. URL |
  3. うえも #-
  4. [編集]

でてました

新曲でてましたっ!(笑っ) 全然先、進んでなかったス! 今から読みます。びっくり
  1. 2008/04/24(木) 01:30:13 |
  2. URL |
  3. うえも #-
  4. [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://livetune.dtiblog.com/tb.php/48-9f1b6d2b

[SS][人間] de-packaged (5)

 突如、耳障りな警告音と激しく明滅する表示を、メインシステムが発した。 「この結末以外には、やはりなかったようだ」しばらく立ち尽くしていたミクとリンの前で、”詩人”が独り言のように平坦に言った。  ミクとリンは、浮いているメモリーキューブの近く、進行状態が
  1. 2008/09/07(日) 00:17:35 |
  2. タリイ・アイシャムの青

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/05/17(月) 01:02:25 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/05/28(金) 18:05:27 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/06/13(日) 09:27:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/06/17(木) 06:53:54 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/07/05(月) 09:25:23 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/10/28(金) 04:13:57 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/19(火) 15:43:35 |

プロフィール

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約